『胎教からミスチル』の私が京本大我さんに歌ってほしいMr.Childrenの楽曲
どうも。
私の母はMr.Childrenの大ファンで、私は腹の中にいる時から半強制的にミスチルを聴かされてきたので、(悪口じゃない)こういう座右の銘がついてる訳ですが、もちろん生まれてきてからもミスチルがだいすきです。
そして我らが自担SixTONESの京本大我さん、通称きょもはMr.Childrenの大ファンと公言していらっしゃいます!!!
SixTONESに沼堕ちしたとき、「さてさてどの子を担当にしようかな?ニヤニヤ」と考えていたとき、京本大我さんがミスチルオタクと知って256975万ポイント加算され、無事に京本担になることができました。(もちろん他の理由もあるよ!)
以前から勝手に「きょもにうたってほしい!」というプレイリストを作ってフォロワーのみんなに押しつけていたのですが、例のトニトニでまさかの桜井さんが楽曲提供ということでブログを書くのはいまがベストじゃね?と思い!京本大我さんに歌ってほしいMr.Childrenの楽曲(本当は山ほどあるけど絞りに絞って)Best5
を執筆させていただこうという運びです。
偉そうにランク付けしてますがあくまでも個人の見解です。ご了承ください。
⚠︎あれもこれもと思ってしまうわたしが少しでもBest5を選びやすくするために、僭越ながら「きょも美(京本大我さんのJohnny's Web内のブログ)」で紹介されていたREM、I、Bird Cage は歌ってほしい大前提ということで泣く泣く省略させて頂きます。上記のプレイリストにはこの曲が3曲とも既に入っており、京本大我さんとの意思疎通が完全に成功している模様でした。(黙りましょう)
前置きが長〜いそれではLet's Go!(cv.田中樹)
第5位 Heavenly kiss
2000年に発売された「口笛」という楽曲のB面です。Mr.Childrenでは数少ない歌詞の一人称が「俺」になっている楽曲の一つです。
彼女なのか、はたまた嫁なのか(嫁!)はわかりませんがとにかく長い付き合いのカップルが倦怠期を迎え、でもやっぱ君のことが好きなんだよなあ、って歌です。最初から雑な説明…
聴いていただいたらわかるのですが(基本このスタンス)、ちょっとジャジーで、気怠いギターサウンドと強めのベースに気怠い桜井さんの歌声が相まってこれぞ大人の色気って感じなんですね。
もしかしたらきょもがこれを歌うのは年齢的にまだ早いかもしれないけど、きょもならこれ歌いこなせるなって思ってランクインしちゃいました☆冗談じゃなく、Aメロとか結構低くて私はその音域出ないくらいなんですけど、少クラでカバーしてたYOUとかをイメージすると、きょもの低い声で気怠げに歌ってほしいなあっていう…願望……
まあ何よりこの歌は個人的に𝐿𝑂𝑉𝐸ってのがデカいんですけどね…
そして歌詞も良い。(これは多分毎回言う。)
こんがらがった知恵の輪 誰のせいでもありゃしない
このまま錆びついていっちゃうのかなあ
でも こんな時だって常に君は綺麗だ 無気味なくらい
「常に君は綺麗だ」……私最初この歌詞聴いた時男って馬鹿だなって思っちゃいました…(全世界の男性ごめんなさい)
でもその馬鹿さがいいなって。そのおかげで結局好きでいてくれるんだし。だったらそれでいいかなって。「無気味なくらい」ってのがまたいいですよね。はい、京本担のみなさん?言われたいですね???
誰より愛しく誰より憎い
こんな気持ちは知らなかった
2番のサビです。
これ聴いたときはは〜っ天才だ〜!ってなりましたね。本当に好きな人にはこういう感情になりますよね、そして「こんな気持ちは知らなかった」=「こんなに好きになったのは君が初めてだ」 と私は解釈したわけです。はい、京本担のみなさん?言われたいですね?????
化けの皮を 剥いだ君を愛せるのは
そう俺ぐらいなもんさ
ラストサビ前。
はい???京本担のみなさん???
言われたいですよね?????
化けの皮が剥がれてる「君」を既に知ってるからこそ、こういうことが言えるんですよ…「俺」には「君」しかいないって散々歌った後、でも「君」にも「俺」しかいないでしょ?って言ってくるんです……クゥ〜〜〜!大人の余裕………!
メロディーもとても良いので聴いたことない方は是非聴いてください!!!正直きょもはこの曲あんま好きじゃなさそう!けど聴いてくれてたらうれC〜そして歌ってくれたらうれC〜桜井さんみたいに爆イケスーツだとなおよい^ - ^
第4位 Starting Over
アルバム「REFLECTION」に収録されている楽曲で、映画「バケモノの子」の主題歌にもなっています。
この楽曲は歌詞に「モンスター」とか「銃」 とか出てきていて、厨二病のきょもにはピッタリかなと思いランクインです!(そこのチルオタ、怒らないでください)
肥大したモンスターの頭を
隠し持った散弾銃で仕留める
今度こそ 躊躇などせずに
その引き金を引きたい
曲の冒頭です。きょもっぽくないですか?
僕だけが行ける世界で銃声が轟く
眩い 儚い 閃光が駆けていった
「何かが終わり また何かが始まるんだ」
そう きっとその光は僕にそう叫んでる
サビです。きょもっぽくないですか?……
きょもって何かと冒険しがちじゃないですか(伝われ〜)。「バケモノの子」は観てないのでわからないんですが、「僕だけが行ける世界」っていう歌詞がきょものその冒険心みたいなものとぴったりリンクしているような気がして、、この歌詞のメロディーやサウンドも、パーッと世界が広がるような、光が差すようなそんな雰囲気で、自然ときょもが巨大なモンスターと戦う画が浮かぶんですよねえ…わたしの頭がおかしいんかな…
穏やか過ぎる夕暮れ
真夜中の静寂
またモンスターが暴れだす
僕はそうっと息を殺し
弾倉に弾を込める
この静かな殺気を感づかれちまわぬように
きょもっぽい…歌詞の内容もだけど、「感づかれちまわぬように」って言い方が…まじで京本大我……
厨二病とひと言にいっても色々あると思うんですが、こういう明るい厨二病(矛盾?)もいいなって!
映画を観た友人が、「主題歌がマジでズルかったわ〜」と言っていたのが印象的でした。オケとかも壮大なので、広〜いステージできょもがこれを歌ってくれたら私は笑いながら泣きます!!!!!
第3位 ニシエヒガシエ
ミスチル14作目のシングルで、ライブの定番曲でもあります。
この曲は冒頭でお話ししたきょもが好きだと公言していたREM、Iなどに近いダークなテイストのものかなと思います。(この曲はまだ控えめなほうかも)
まずサウンドにサンプリングが多用されていて、間奏とかちょっと不気味なんですけど、それでいてロックが基本であることに変わりはないというか、、、そこがきょもっぽいかなって。すみません。語彙力がマジでない。
片一方は天使 もう一方は悪魔で
分裂しそうなんだ 抗鬱剤をちょうだい
暗い未来を防ぐんだ
永い迷宮みたいな 青春だ
天使と悪魔の表現は厨二病まっしぐらですね。ほれほれ、ミセテクレの京本大我さんを想像してご覧なさい……
そしてこの「暗い未来を防ぐんだ」 「永い迷宮みたいな青春だ」を私はちょ〜〜〜う勝手に「アイドル」という彼の職業に重ねました。SixTONESにハマったきっかけが「失った青春を取り戻してくれる存在」であったということを書いたブログがあり…↓
元eighterがSixTONESにズブズブに沼堕ちしたお話 - 己の強さを確かめる
青春って言葉だけだとちょっといい響きですけど、どんな人の青春も永遠には続かなくて、だけどアイドルって青春みたいで、でも不安定で、「長い」ではなくて「永い」迷宮みたいなもので……
今はデビューという1つの目標を超えて、また新しい目標に向かって走っている彼らですが、デビュー前は「未来が暗いかもしれない」と幾度となく悩んだことと思います。
張り付けの刑になったって
明日に向かって生きてくんだって
ただじゃ転びやしませんぜって
非常事態ってやつも歓迎です
ニシエヒガシエ
そしてこのサビです。この生き様…カッコよくないですか???
夢や理想にゃ 手が届かないが
不満ならべたって きりがないし
昨日の僕になんて バイバイ
明日を担って
風にまたがって
ニシエヒガシエ
ラストサビ前です。
ここは声にエフェクトがかかっててより厨二病感が出てるのでウ〜ンきょもにピッタリ!!!って感じなのですが、
要するに「前を向いて歩いて行こーっ!」って言ってるんだと思うんですけど、そんな風に言われたって響かないじゃないですか。ここが天才桜井さんのなす技ですよね。
ちなみにサイトによっては表記されてたりもしたんですが、途中で「Ah ha ha」っていうフェイク的なものが入るんですね(ア〜ア、ハ〜ハァ、ア〜ア、ハ〜ハァ〜ン って感じ。文字にすると面白くなっちゃうのつらい)。それがまたいいんですよね、桜井さんってAhとかHahとかOhとか歌いがちなんですけど、きょもにもAhとかHahとかOhとか歌ってほしいですね。実際SixTONESの楽曲でもンー、IN THE STORMとか?きょものAhがめちゃくちゃいいじゃないですかぁ!!!
第2位 Love is Blindness
ミスチル12枚目のシングル「マシンガンをぶっ放せ」のカップリング曲です。
すごいです、この曲は。もう「厨二病」なんて一言では片付けられないくらいヘビーでダークで重苦しい曲です。
そもそも、桜井さんには「病み期」と言われてるものがあり、その頃は「死にたい」とすら思っていたそう。それが「深海」というアルバムの頃なんですが、どの収録曲もまあ暗い。重い。苦しい。もちろん桜井さんが闇を抱えた理由もちゃんとあるので、気になる方は調べてみてください!大人の世界だよ!
そしてその問題作であり傑作の「深海」発売の1ヶ月半後に「マシンガンを〜」が発売されます。
暗〜い暗〜い流れのまま発売された曲なので表題曲も曲調は明るいとはいえかなり病んでますし、Love is Blindnessはもっとヤバイ。
音数もなんか少なめで終始妙な緊張感が漂うんですが、、
短めの曲なので、歌詞も全部紹介しちゃおっと☆
シーツにくるまって夜の闇を泳ぐ
密室に住む熱帯魚 それが私達です
これが冒頭。暗いよねえ。
罪深き秘密をこの胸にしまって
墓場まで持って行けるかな
Love is Blindness Love is Blindness
君以外は欲しくない
なんか心中みたいじゃん。。。結構シャウト気味に歌うのがポイントです。きょもが「君以外は欲しくない」って歌うなら爽やかに歌われるよりこういう風に歌うのがお似合いかなって思ってます
今まで過ごしてきたどんな自分よりも
君と生きる現在がいとしく思えるんです
重。。。。。けどそれがいい。すがってるかんじ?大我………(支離滅裂な発言)
そして!ここからがファンが口を揃えて「ヤバイ」と言う歌詞。
例えば人道に背く行為というなら
虫ケラとなって愛を誓う
Love is Blindness Love is Blindness
聖者でなんかいられない
すごいすごいすごい〜…!!!人じゃねえなら虫だっていう発想もすごいけどそれを歌詞にしちゃうのもすごい〜…!!!聖者ねえ…桜井さんが何して病んでたかもう分かっちゃったかな?そう、不倫です☆(言っちゃった)(ちゃんと調べてね)
で、1番のサビを繰り返して終わりです。
どうですか?重々しい気持ちになりました??
「恋は盲目」って明るいというかおバカな意味合いで使うイメージしかなかったけど、この曲を聴いた時にそうか…そうかそうか…となりました…
きょもの美しいお顔で「聖者でなんかいられない」って歌われるのめちゃくちゃいいギャップだなって…アップテンポのダークテイスト曲とはまた違った暗さをみてみたいなと思った次第です。
第1位 and I love you
栄えある第1位は!!!
2005年に発売された「四次元 Four Dimensions」というA面4曲のシングルの中の1曲、「and I love you」です。
この曲はカップヌードルのCM曲でもあったので、5位〜2位までの曲よりは知名度があるかもしれません。
そして…実はわたしのこの願望は10分の1くらいは実現しているんです…なぜなら…2020/5/1のSixTONESオフィシャルアカウントから行われた森本慎太郎くんインスタライブで!京本大我さんが!電話越しに!歌ってくださったのです…(号泣) ほんとに冒頭のワンフレーズだけですけど、もうそれはそれは嬉しくて泣きました。気になる人はたぶんIGTVでアーカイブが残ってたので見てみてね泣
まずこの曲の基本情報なんですが、「タガタメ」という、この曲の前にカップヌードルのCMソングだった歌があって。その曲は長くて壮大な曲なんですけど、その曲の核心部分をシンプルにする、というテーマで桜井さんがなんと30分(!)で書き上げた曲なんだそうです。30分、、、、
シンプルなタイトルですけど、桜井さんってlove=愛をすごく多面的に捉えていて。I love youって言われたら恋愛の歌かなって思うけど「タガタメ」の歌詞の流れからすると、それに限ったことではないのかもしれない、とも思いました。長くなるのでここでは紹介しませんが、、、
Aメロの歌詞もいいんですがまたまた長くなるのでいきなりサビです。
傷つけ合う為じゃなく
僕らは出会ったって言い切れるかなぁ?
今 分かる答えはひとつ ただひとつ
I love you
and I love you
and I love you
こんな表現をしたら怒られるかもしれませんが、、、
「答えとかよくわかんないけど、『とにかく僕は君を愛してるんだ』」ってことじゃないかなあって。
そしてこれまた文面ではなんとも表現しづらいのですがこの「I love you」のメロディーと歌声がとっても良いのです。桜井ファルセット全力で裏声〜!って感じなんですが、それがきょもは絶対に歌いこなせるし似合うと思うんです。これを選んだ理由の大半はこの"アイラブユー"とそのメロディーです。
どうしようもなく急に一人になりたい時があり
屋上で月を眺めてた
君に想いが強く向くほど 臆病になるのが分かって
素直には認められなくて
でも 君が僕につき通してた 嘘をあきらめた日
それが来るのを感じたんだ
未来がまた一つ ほらまた一つ
僕らに近づいてる
I love you
and I love you
and I love you
この歌詞はミスチルファンの中でも様々な解釈が生まれています。
私は最初、この2人別れちゃったのかなって思ったんですけど。
「臆病になる」から君のことを好きだってことがなかなか「素直には認められなくて」、「でも君が僕につき通してた嘘」=ほんとは僕を好きなのに好きじゃないような立ち振る舞いをするのを「あきらめた日」をきっかけに未来が進んだ
という解釈もアリかも、、と、、、、もちろん、解釈は個人の自由だし、聴き手に好きなように想像させることができるのはさすが桜井さんって感じなんですが!
なんだ恋愛じゃねえかと思った方もいるかもしれないですけど、あー、「タガタメ」の歌詞紹介しちゃお!!!(結局)
子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは
相変わらず 性懲りもなく
愛すこと以外にない
ほら!「愛すこと以外にない」って!!!
つまりその、愛しているんだってことを認めて、伝えて、そうしたら未来が近づいてきたという。愛することしかできないけど、できることも愛することしかない、という、恋人に限らず何かを愛することの大切さ、尊さを教えてくれてるんじゃないかなあって、、、どうかなあ、、、、個人の解釈ですけど、、、、
で、まあこれを大我くんに歌ってほしいのはやっぱりメロディーとかが先行してるのかなあ、「and I love you」の歌詞のメロディーがとにかくいいから、聴いたことない人がいたら是非聴いてほしい!最後には「and I love you」を連続でずっと歌うんですけど、そこがマジでいい。
メッセージの規模はとても大きい(と解釈している)けど、サウンドがシンプルなのも大我くんポイントと勝手に思ってる。別に音が多くてもカッコいいけど、、、最近のミスチルのライブで歌った時も演出がシンプルなのがとてもよくて号泣した。
あとは「羽を広げる」とか「飛ぶ」とかそういう表現が大我くんぽいかなあ、、、厨二病と美しさの狭間みたいな、、、てか気づいたら大我くん呼びになってた、、、、、コロコロ変わっちゃうんですよね
とまあこんな感じです。
最後に!
個人的な解釈もモリモリだし、なによりこれは「大我くんこの曲歌えよ!!!!!」ってよりは「わたしもミスチルすきだから歌ってくれたらうれCな〜この曲だったら更にうれCけどまあ大我くんが好きな曲歌ってくれ〜幸せでいてくれ〜〜」というスタンスの記事なのでそこだけはご理解を………
また気が向いたらなんか書こうとおもいます!
感想とか文句とかがありましたらついった〜のマシュマロまで❤︎いじめないでね❤︎
こんなバカ長いブログにお付き合いくださってありがとうございます、らびゅ〜❤︎